検見川レイディオ

廃墟となっている文化遺産・検見川送信所を中心に

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

●廃墟・遺構を行く~検見川送信所2007夏

ニイタカヤマノボレ。真珠湾攻撃を告げる暗号だ。

「前畑頑張れ!」これは1935年のベルリン五輪水泳での実況。

これらは全て、ここ検見川送信所から発信されたという。


検見川送信所 手前はエゴノキ

歴史はここから作られたと言ってもいいすぎではないだろう。1926年、東京無線局検見川送信所として開局した。

最近、自転車で行く歴史探訪がマイブームとなっている。これが案外面白く、ガイドブックには載らない場所にスポットを当てたいと思っている。そんな中、ネットで調べていたら、この検見川無線局にぶつかった。

正直、存在すら知らなかった。地元では歴史的遺構というよりも、幽霊が出没するミステリースポットとして知られていたようだ。

06年4月のこの記事によれば、この歴史的遺構は取り壊しの危機にあるという。これは行かなければなるまい。勝手な使命感に燃え、自転車に乗った。

目印とされる薬局を曲がるが、ブログで見かけたような風景は見つからない。辺りを何周もしてしまった。

僕は地理に鈍いわけではないが、この歴史探訪に限っては毎回のように道に迷っている。もっとも地元だからとタカをくくって、地図を持たないのがいけないのだ。

逆に言えば、場所を知らなかったからこそ、その存在も知らなかったとも言える。

しかし、どこに?

さては、既に取り壊されてしまったか?もしかして、さっき通りすぎた建設中のマンションがその跡地か。

玄関先に出ていた壮年の女性に場所を聞いた。

「それなら反対側ですよ。でも、もう取り壊されて、何にもないですよ」

やはり、来るのが一年遅かったか。

「今は宅地になっていますよ。これから、どんどん増えていくんじゃないですかね」

失望しながらも、記念碑くらいは建っているだろうと思った。

逆向きに走り、今度はお年寄りの男性に道順を聞いた。

「建物はまだあるよ。近くまで入れるんじゃないかな」

ジョギングによさそうな遊歩道から50メートルほど入ったところに、検見川送信所はあった。



実際には新検見川駅から歩いて10分ほど。剥き出しのコンクリートで重厚な造り。生い茂った草木。確かにミステリースポットの要件は十分満たしている。

さっきの女性の言葉なんだったのだろう?

送信所跡はまだあるのに。彼女にとってはなきに等しいということか。

もしかしたら、取り壊して欲しい過去の遺物なのかもしれない。

ここは元々、NTT(電電公社)の土地であったそうだが、今は千葉市に移ったと聞いた。
僕は自転車をフェンスにくくりつけて、一眼レフを取り出した。

続く

写真は30DCaplio GX100で撮影。


《新品》RICOH Caplio GX100 VFキット
Map価格 59,810円 (税込 62,800 円)


EOS 30D ボディ
当社販売価格 122,800円 (税込128,940円) 送料別







去年の日記は?


2006/07/12 バックヤードシェードを撤去




スポンサーサイト
  1. 2007/07/12(木) 00:00:00|
  2. 検見川送信所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<●検見川送信所跡2007夏PART2 | ホーム |

コメント

Re:●廃墟・遺構を行く~検見川無線局2007夏(07/12)

無い筈の廃墟が未だ残ってる・・・・不思議な体験ですね。



日本はこういった歴史的な資産に対する保護は後進国ですね。海外では大抵保護の対象になるでしょうに。



「前畑頑張れ!」公共放送のアナウンサーの実況としては、マズいのだそうですが、そういう声が心を打つ・・・・・そんなものなのかも知れません。
  1. 2007/07/13(金) 15:00:01 |
  2. URL |
  3. しぇるぽ911 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

Re[1]:●廃墟・遺構を行く~検見川無線局2007夏(07/12)

しぇるぽ911さん

>無い筈の廃墟が未だ残ってる・・・・不思議な体験ですね。



おばさんの言葉がテキトーだったのかもしれません。



>日本はこういった歴史的な資産に対する保護は後進国ですね。海外では大抵保護の対象になるでしょうに。



そうですね。資産という意識が薄いのでしょうね。目下、都市計画の予定が入っているようです。移築でもいいから、うまく残して欲しいですね。



>「前畑頑張れ!」公共放送のアナウンサーの実況としては、マズいのだそうですが、そういう声が心を打つ・・・・・そんなものなのかも知れません。



まあ、日本向け放送ですから、許されるのでしょう。日本人の心情を代弁したというか。確か14回連呼したんですよね。

  1. 2007/07/13(金) 17:48:51 |
  2. URL |
  3. 久浩 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

迷わしちゃいまして

ありゃりゃ、迷われてしまったんですね。

不親切な案内で済みませんでした。<m(_ _;)m>

福太郎の「向かい」とすればよかったですねー。

書き直しておくことにします。

先日また行ってみたら、送信所正面玄関階段あたりは昨年よりも更にボロくなりました。

正面玄関の前に碑があるのですが、ご覧になりましたか?

今は草に埋もれている上、何が書いてあるのか良く分からないのですが。

写真撮ったので、数日以内にアップしておきます。
  1. 2007/07/14(土) 11:49:42 |
  2. URL |
  3. シン #79D/WHSg
  4. [ 編集]

Re:迷わしちゃいまして(07/12)

シンさん

>ありゃりゃ、迷われてしまったんですね。

>不親切な案内で済みませんでした。<m(_ _;)m>



いえいえ、ちゃんと読めば簡単に行けました。

福太郎のことばかり気になってしまい、逆方向に行ってしまいました。



>福太郎の「向かい」とすればよかったですねー。

>書き直しておくことにします。



>先日また行ってみたら、送信所正面玄関階段あたりは昨年よりも更にボロくなりました。



やっぱり、そうですか。PART3で載せたのが正面でしょうか?



>正面玄関の前に碑があるのですが、ご覧になりましたか?



はい。PART2に載せたものがそうですよね。



>今は草に埋もれている上、何が書いてあるのか良く分からないのですが。

>写真撮ったので、数日以内にアップしておきます。



プレートの方は何も読めませんでした。

拝見します。



ハス祭りは雨のため断念しました。
  1. 2007/07/14(土) 12:19:30 |
  2. URL |
  3. 久浩 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kemigawaradio.blog17.fc2.com/tb.php/290-f5ebec23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クズミコウ

Author:クズミコウ
検見川送信所(千葉市)は1926年竣工。東京、大阪の中央郵便局を手掛けた吉田鉄郎氏が設計。1930年には浜口首相の演説を米英に向け放送。これが日本初の国際放送となりました。しかし、今ではこうした事実が忘れ去られ、現在は廃虚。所有者である千葉市は将来、取り壊すことを決めています。

詳しくは検見川無線送信所について

地元有志と「検見川送信所を知る会」を結成し、建物の価値を広め、利活用を提案する活動を行っています。活動は朝日マイタウン、朝日新聞、千葉テレビ、千都よみうりで紹介されました。

これまでの報道記事

「検見川送信所を知る会」では、メンバーを募集しています。検見川送信所のことを知りたい、残したいと思われる方はぜひ。
詳しくは入会案内をご覧ください。入会は無料です。

検見川送信所に関するメールマガジン「検見川送信所J1AA通信」を発行しています。

メルマガ登録・解除
検見川送信所J1AA通信
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

カテゴリー

最近の記事

【オススメ】Moleskine

最近のコメント

月別アーカイブ

楽天SHOP

Amazon人気商品

フリーエリア

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

