検見川レイディオ

廃墟となっている文化遺産・検見川送信所を中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

●検見川送信所を残そう

重要な産業遺構である検見川送信所が取り壊しの危機にあることは何度か書いた



これは地元のみならず、日本の大事な財産だと思う。それを壊してしまうなんて、もったいない。なんとかできないものか?

しかし、こればっかり、僕が、この「へたれブログ」で書いていても、愚痴にしかならない。広く存在を知ってもらい、賛成してくれる人を集めて、声を大きくするしかない。

まずは、いろいろと話を聞いて回ろう。というわけで、「Go!Go!しんけみがわ! 新検見川地域情報」を発信している花園シンさんと初めてお会いした。4日のことだ。

僕は検見川送信所を保存するには、文化財の指定を受けるよう働きかけるのがいいと思っている。指定されれば、当然壊すことはできないわけだ。できれば、国の指定を受けれるのがベスト。


昔の送信所

だが、千葉市は巨額の財政赤字を抱え、しかもハコ物行政好き。難題はたくさんあるようだ。

しかし、ハードルが高くなければ、高くも飛べないわけで、相手にも不足はない。

まずはできることを考えよう、検見川送信所について知ろうということで意見は一致した。

何もしないで、取り壊されて残念と嘆くのは簡単。どこまでできるか、なんて分からないが、僕はなんだか面白くなりそうな気がしている。

写真はCaplio GX100で撮影。


《新品》RICOH Caplio GX100 VFキット
Map価格 56,000円 (税込 58,800 円) 送料別





去年の日記は?


2006/8/9 フロントガーデンに置いたベンチ




  1. 2007/08/09(木) 00:00:00|
  2. 千葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<検見川送信所の件で市民ネットへ | ホーム | ●第30回千葉市民花火大会>>

コメント

こんにちは~♪

実は・・・私の実の妹が千葉に嫁いでて・・・検見川・・・初めて、聞いた地名ではないなぁ~って、ずっと考えてましたf^_^;



ずっと読んできましたが、コメントできず・・・(私には難しくf^_^; )でも真剣に読みました(*^^)v



こんな大きな事(文化財指定)をしたいっていう、久浩さん・・・鳥肌ものです(いい意味で♪)



私は、何も役にはたてませんが・・・このブログで行く末を見守らせてもらっていいでしょうか?♪





  1. 2007/08/10(金) 18:35:24 |
  2. URL |
  3. すもも55 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

Re:●検見川送信所を残そう(08/09)

本格的な活動に入った感じですね。



私もブログを拝読するくらいしかできませんが、応援しています。



新しいハコを作ることだけが地域にとってプラスなのか?行政にも考えるいい機会になればいいですね。
  1. 2007/08/10(金) 18:37:14 |
  2. URL |
  3. しぇるぽ911 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

Re:こんにちは~♪(08/09)

すもも55さん

>実は・・・私の実の妹が千葉に嫁いでて・・・検見川・・・初めて、聞いた地名ではないなぁ~って、ずっと考えてましたf^_^;



衝撃の告白です(なわけないか)。でも、縁がないわけではないんですね。



>ずっと読んできましたが、コメントできず・・・(私には難しくf^_^; )でも真剣に読みました(*^^)v



そんな難しいことじゃないです、たぶん。



>こんな大きな事(文化財指定)をしたいっていう、久浩さん・・・鳥肌ものです(いい意味で♪)



ま、うまくいくかなんて分かりませんよ。



>私は、何も役にはたてませんが・・・このブログで行く末を見守らせてもらっていいでしょうか?♪



なにかあれば、協力してください。
  1. 2007/08/10(金) 18:51:10 |
  2. URL |
  3. shocota #79D/WHSg
  4. [ 編集]

Re[1]:●検見川送信所を残そう(08/09)

しぇるぽ911さん

>本格的な活動に入った感じですね。



まだ準備段階です。



>私もブログを拝読するくらいしかできませんが、応援しています。



ありがとうございます。見学会なんて出来たら、来てください。



>新しいハコを作ることだけが地域にとってプラスなのか?行政にも考えるいい機会になればいいですね。



そうですね。どうしても、そういう部分に踏み込まないといけないみたいです。苦手な部分ですが、送信所を通じて、いろんなことがいやでも見えてくる気がします。



どうなるの?とみなさんが興味をひくような動きが見せられれば。
  1. 2007/08/10(金) 18:57:40 |
  2. URL |
  3. shocota #79D/WHSg
  4. [ 編集]

Re:●検見川送信所を残そう(08/09)

shocotaさん、アツイ男ですね~♪

男惚れしそうですよ。

私もそういった活動は大好きです。

ただ、なかなか行動には移せないものですよ。



こういう草の根的な活動が、過去を大切にする未来を

産み出すのですよね!

  1. 2007/08/10(金) 20:41:17 |
  2. URL |
  3. 音楽と薔薇☆うっちい #79D/WHSg
  4. [ 編集]

Re[1]:●検見川送信所を残そう(08/09)

音楽と薔薇☆うっちいさん

>shocotaさん、アツイ男ですね~♪



基本、なんでも好奇心です。

アツイのかな?今年の夏はアツスギですけど。



>男惚れしそうですよ。



僕には妻子が…(笑)



>私もそういった活動は大好きです。

>ただ、なかなか行動には移せないものですよ。



活動と呼べるものになるかは分かりません。

行動を起こすのは、ワンアクションです。後はどう転がるのかはよく分かりません。でも、面白そうでしょ?



>こういう草の根的な活動が、過去を大切にする未来を

>産み出すのですよね!



過去を大切にするというのは、未来を大切にすることだと思います。



気張らずやっていきますので、見守ってください。いつか助けてくださいね。
  1. 2007/08/11(土) 08:13:09 |
  2. URL |
  3. shocota #79D/WHSg
  4. [ 編集]

おもしろくなるよ

「相手に不足はない」なんて、かっこいいですね~!

私もまずは話聞ける人を探してみますね。

郷土史書いた人とか紹介してもらえるといいんだけど。
  1. 2007/08/11(土) 09:48:08 |
  2. URL |
  3. シン #79D/WHSg
  4. [ 編集]

Re:おもしろくなるよ(08/09)

シンさん

>「相手に不足はない」なんて、かっこいいですね~!



でも、そうじゃないですか?



>私もまずは話聞ける人を探してみますね。



NTT関係者の方が話してくださるとよいのですが。



>郷土史書いた人とか紹介してもらえるといいんだけど。



そうですね。ちょっとリストアップしましょうか。

  1. 2007/08/11(土) 12:58:52 |
  2. URL |
  3. shocota #79D/WHSg
  4. [ 編集]

Re:●検見川送信所を残そう(08/09)

shocotaさん、凄いです!

さっそく行動に移されているんですね。

僕なんか、石橋を叩きまくって割ってしまう性質なので、

shocotaさんの行動力には敬意を払います。

僕にできること、といえばブログ等の情報発信しか今は思いつかないのですが、

まずは実物を見に行かないとあきませんよね(^^;;;

  1. 2007/08/12(日) 06:34:04 |
  2. URL |
  3. まさやん0386 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

Re[1]:●検見川送信所を残そう(08/09)

まさやん0386さん



>さっそく行動に移されているんですね。

>僕なんか、石橋を叩きまくって割ってしまう性質なので、

>shocotaさんの行動力には敬意を払います。



夏目漱石の「坊ちゃん」みたいな性格なんで、向こうみずでおっちょこちょいです。



>僕にできること、といえばブログ等の情報発信しか今は思いつかないのですが、

>まずは実物を見に行かないとあきませんよね(^^;;;



先日はありがとうございました。

僕も正確な情報を書こうと、資料を探しております。昨日、図書館で2冊見つけましたので、送信所の役割について書くことができそうです。



もし見に来れる時間があるときは連絡ください。
  1. 2007/08/12(日) 09:15:04 |
  2. URL |
  3. shocota #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kemigawaradio.blog17.fc2.com/tb.php/230-243c6c76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クズミコウ

Author:クズミコウ
検見川送信所(千葉市)は1926年竣工。東京、大阪の中央郵便局を手掛けた吉田鉄郎氏が設計。1930年には浜口首相の演説を米英に向け放送。これが日本初の国際放送となりました。しかし、今ではこうした事実が忘れ去られ、現在は廃虚。所有者である千葉市は将来、取り壊すことを決めています。

詳しくは検見川無線送信所について

地元有志と「検見川送信所を知る会」を結成し、建物の価値を広め、利活用を提案する活動を行っています。活動は朝日マイタウン、朝日新聞、千葉テレビ、千都よみうりで紹介されました。

これまでの報道記事

「検見川送信所を知る会」では、メンバーを募集しています。検見川送信所のことを知りたい、残したいと思われる方はぜひ。
詳しくは入会案内をご覧ください。入会は無料です。

検見川送信所に関するメールマガジン「検見川送信所J1AA通信」を発行しています。

メルマガ登録・解除
検見川送信所J1AA通信
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

カテゴリー

最近の記事

【オススメ】Moleskine

最近のコメント

月別アーカイブ

楽天SHOP

Amazon人気商品

フリーエリア

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

