検見川レイディオ

廃墟となっている文化遺産・検見川送信所を中心に

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

針尾無線塔を守る会にノウハウを聞く~検見川送信所

前回の続き。

連絡先を聞いた僕は「針尾無線塔を守る会」の方と連絡を取ることにした。

お聞きしたかったことがたくさんあったが、大きく言うと、この2点だ。どのような活動をされてきたのか?1万人の署名をどのように集めたのか。

針尾無線塔の取り壊し、保存の動きはこの朝日新聞の記事に詳しい。

連絡を取ったのはこの記事中に出てくる会長さんだ。

僕は突然の電話をおわび、検見川送信所が現在、廃虚化し、将来的には取り壊しになる事情を話した。


検見川送信所。建物の周囲には道路で使う白いポールが無数置かれている。ムーミンに出てくるニョロニョロのようだ

会長さん(70)は保育園の園長をされている方で、電話からも、その人柄が伺える方だった。かなり丁寧に話してくれ、そのひとつひとつが参考になったが、ここではあまり明かすことができない。

ただ、孤軍奮闘に近い状態でいる僕には、大きな励みになった。

そして、検見川送信所について詳しく知りたいので、資料を送ってほしい、とも言ってくれた。

「協力できることがあったら、しますよ」

心強い。

僕自身のことを少し書くと、長崎に縁がないわけでもない。

僕の祖父は長崎市の沖合いにある高島という場所に住んでいたそうだ。高島は廃虚マニアには軍艦島として親しまれる端島を真近に見られる。



軍艦島は近代化遺産、廃虚としてはメジャーなところで、楽天でも67件の商品の取り扱いがある。こちら

数年前、仕事で長崎に出かけた際、初めて渡ることができた。現在は住んでいる方も少なくなってきているようだが、美しい海に囲まれ、小高い山、緑も多く魅力的な島だった。全盛期は炭鉱の町として栄えたが、現在は廃虚も増えている。そんなことをふと思い出した。

佐世保の無線塔と検見川送信所。長崎と千葉の2つの場所がこんな風に結ばれるというのは面白い。

佐世保のこの無線塔を見たいと強く思った。

追記
これまでテーマを「産業遺構・戦争遺構」をしてきましたが、ポジティブにとらえたいと思い、「近代化遺産を歩く」というものに差し替えました。

写真はCaplio GX100で撮影。


《新品》RICOH Caplio GX100 VFキット
Map価格 56,000円 (税込 58,800 円) 送料別







去年の日記は?


2006/8/13 苦節10か月 ゼラニウムが咲きました



スポンサーサイト
  1. 2007/08/14(火) 12:43:22|
  2. 検見川送信所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<終戦の日の検見川送信所 | ホーム | ●佐世保市役所に聞く~針尾無線塔、取り壊しから保存へ>>

コメント

Re:針尾無線塔を守る会にノウハウを聞く~検見川送信所(08/14)

shocotaさんの行動がどんどん広がっていますね!

本当に探偵や報道記者を彷彿とさせますよ。

それにしても瞬く間に1万人の署名を集めるとは…!

しかも佐世保市の前言撤回にまで影響を与えたんですね。



保存活動に向けての良いヒントが出てきそうです。

  1. 2007/08/14(火) 06:53:34 |
  2. URL |
  3. まさやん0386 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

Re[1]:針尾無線塔を守る会にノウハウを聞く~検見川送信所(08/14)

まさやん0386さん

>shocotaさんの行動がどんどん広がっていますね!



そうせざるを得ないです。



>本当に探偵や報道記者を彷彿とさせますよ。



ハハハ。素行調査など依頼を受けますよ(笑)



>それにしても瞬く間に1万人の署名を集めるとは…!

>しかも佐世保市の前言撤回にまで影響を与えたんですね。



知らないですよね、こんなこと。ほかにも同様のケースがあるんではないかと思っているんです。



>保存活動に向けての良いヒントが出てきそうです。



めちゃめちゃヒントになりましたよ。目下、送るための資料を作っています。
  1. 2007/08/14(火) 07:02:47 |
  2. URL |
  3. shocota #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kemigawaradio.blog17.fc2.com/tb.php/221-cb589eb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クズミコウ

Author:クズミコウ
検見川送信所(千葉市)は1926年竣工。東京、大阪の中央郵便局を手掛けた吉田鉄郎氏が設計。1930年には浜口首相の演説を米英に向け放送。これが日本初の国際放送となりました。しかし、今ではこうした事実が忘れ去られ、現在は廃虚。所有者である千葉市は将来、取り壊すことを決めています。

詳しくは検見川無線送信所について

地元有志と「検見川送信所を知る会」を結成し、建物の価値を広め、利活用を提案する活動を行っています。活動は朝日マイタウン、朝日新聞、千葉テレビ、千都よみうりで紹介されました。

これまでの報道記事

「検見川送信所を知る会」では、メンバーを募集しています。検見川送信所のことを知りたい、残したいと思われる方はぜひ。
詳しくは入会案内をご覧ください。入会は無料です。

検見川送信所に関するメールマガジン「検見川送信所J1AA通信」を発行しています。

メルマガ登録・解除
検見川送信所J1AA通信
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

カテゴリー

最近の記事

【オススメ】Moleskine

最近のコメント

月別アーカイブ

楽天SHOP

Amazon人気商品

フリーエリア

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

