検見川レイディオ

廃墟となっている文化遺産・検見川送信所を中心に

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

楽天ブログでいかにアクセスを伸ばすか?

「アフィリエイトでおこずかい稼ぎ」

そんなキャッチフレーズに惹かれて、ブログを始めると、割と早い段階から挫折します。



この手の本はたくさん出ていますし、僕もいくつか読みましたが、本の通りにうまくはいきませんねぇ。

僕がこの楽天ブログを始めたのはちょうど3年前の12月。かくいう僕も、アフィリエイトでお金を稼いでいる方の存在を知り、ブログでこずかいができればいいなぁと思っていました。

しかし、1か月、2か月、3か月と経っても、つくポイントは微々たるものでした。

ブロガー初心者には何度かの壁があると思います。最初は書いても、読まれないということでしょう。

文章を書くのはホネの折れる作業ですが、その労力に対して見返りはそんなには多くはない。
そのうち、イヤになってしまうわけです。

ですから、最初は自分の記録のためにブログを書くくらいの気持ちで始めるのがいいと思います。誰かが読んでいると思えば、プレッシャーにもなりますし、書きたいことを抑えて書くのでは面白くないでしょう。

自身のことを棚に上げて書きますが、僕がみなさんのブログを読んで、面白いと思う記事はなんらかしらの本気感、本音が伝わってくるものです。

逆につまらないなぁと思う記事は、アフィリエイト商品を並べているだけのものです。この人は実際には買っていなくて、本当は欲しいとも思っていないんだろうなぁと分かると、読む気すらなくします。

さて、表題の「どうやって楽天ブログでアクセスを伸ばすか」についてです。

僕はこれまで楽天ブログについての不満を書き並べてみましたが、楽天ブログにはほかのブログにはない素晴らしい点もたくさんあります。もとい、たくさんではないかもしれませんが、いい点はあります(笑)。

それはブロガー同士の交流でしょう。楽天はブロガー同士が近づけるような仕掛けをいくつかしています。

アクセス解析はないに等しいですが、「アクセス記録」を見ると、楽天ブロガーの足跡が簡単に見ることができます。(これを利用して、自動巡回でアクセスを誘引しているブログもあるみたいですが、そういうのは無視してかまわないと思います)。

また、「お気に入りリンク」という機能もあります。これに登録されると、ほかの方のブログのトップページに、更新された順に表示されていきます(右上に表示中)。同じ趣味、興味を持っている方と相互リンクできると、双方にメリットが生まれます。気になるブログがあれば、「お気に入りリンク」に登録させてください、とメッセージを送るのもいいかと思います。事情がない限り、相互リンクしてもらえるのではないでしょうか?

この「お気に入りリンク」は最大50件までしか登録できませんが、50のブログと相互リンクできるようになると、アクセス数も変わってきます。

もし、50件に満たないのでしたら、これを埋める努力をされてみたらいかがでしょうか?


楽天から新ブログに移ります。以後、ブックマークをしていただければ幸いです。

検見川レイディオ
http://kemigawaradio.blog17.fc2.com/



検見川送信所についての動画↓










去年の日記は?


2006/12/11 隠れ家作り(60)~一体、いくら使ったのか



スポンサーサイト
  1. 2007/12/11(火) 00:00:00|
  2. 楽天ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<YouTube、ニフティ共有動画サイトの画質比べ | ホーム | 検見川送信所について>>

コメント

Re:楽天ブログでいかにアクセスを伸ばすか?(12/11)

いつも本気で書いています(笑)



でも、自分のために、自分勝手に書いてるので、アフィリエイトの成果は微々たるものです(泣)





いろんな方と相互リンクさせて頂けるのは、楽天のいいところですね。50件までは未だ遠いですけど・・・
  1. 2007/12/14(金) 18:31:47 |
  2. URL |
  3. しぇるぽ911 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

Re:楽天ブログでいかにアクセスを伸ばすか?(12/11)

こんばんは。

一度戻って数えてみました。(^^ゞ

50満タンですね。

リンクしていただいているのは90件位でした。

ココログやLivedoorに比べると一日のアクセス数や書き込み数は楽天は圧倒的に多いですね。

(スパムっぽいのも多いようですけど)

ただ怪我以降はテーマからズレ気味なので下降線です(^^;

中身が好まれないのだろうと自覚してはいますが。汗
  1. 2007/12/14(金) 20:12:59 |
  2. URL |
  3. アンビンバンコ #79D/WHSg
  4. [ 編集]

Re:楽天ブログでいかにアクセスを伸ばすか?(12/11)

私もブログを始めたきっかけはアフィリエイトなんです。しかし、最初は誰も見に来てくれないし、コメントの書き込みもありませんでしたので、すぐあきらめたのです。

その後ウッドデッキ作成の記録をブログに載せるのが楽しくなり、ウッドデッキを通じて仲間もできました。アフィリエイトのことはすっかり忘れていました。



DIYが一段落した今年の夏頃からアフィリエイトを再開しました。ブログが軌道に乗ってきてからの再スタートでしたので徐々にアフィリエイトの結果も出てきています。

ゼロからのスタートではアフィリエイトも厳しいでしょうね。
  1. 2007/12/14(金) 22:57:32 |
  2. URL |
  3. takaak #79D/WHSg
  4. [ 編集]

Re[1]:楽天ブログでいかにアクセスを伸ばすか?(12/11)

しぇるぽ911さん

>いつも本気で書いています(笑)



それは十分伝わっていますよ。



>でも、自分のために、自分勝手に書いてるので、ア>フィリエイトの成果は微々たるものです(泣)



しぇるぽさんのブログは工夫次第でもっと稼げると思いますよ。



>いろんな方と相互リンクさせて頂けるのは、楽天の>いいところですね。50件までは未だ遠いですけ

>ど・・・。



案外面倒かもしれませんが、有効的な手段ですよ。

僕はマックスの50までリンクしています。
  1. 2007/12/15(土) 02:18:25 |
  2. URL |
  3. 久住浩 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

Re[1]:楽天ブログでいかにアクセスを伸ばすか?(12/11)

アンビンバンコさん

>こんばんは。



おはようございます。



>一度戻って数えてみました。(^^ゞ

>50満タンですね。



でしょうね。



>リンクしていただいているのは90件位でした。



僕はそんなにないかも。実は数えていません。



>ココログやLivedoorに比べると一日のアクセス数や>書き込み数は楽天は圧倒的に多いですね。

>(スパムっぽいのも多いようですけど)



やはり同じ印象でしたね。多分、僕が書こうとしていることはアンビンバンコさんは既に気づかれていて、実践されていることばかりだと思います。



ただ、一日のアクセス100~200くらいの方がアドバイス通りに実践してくだされば、倍は伸びると思っています。



>ただ怪我以降はテーマからズレ気味なので下降線です(^^;

>中身が好まれないのだろうと自覚してはいますが。汗



やっぱり、アンビンバンコさんはカントリーネタ(DIY)を期待されているのでしょうね。
  1. 2007/12/15(土) 08:40:10 |
  2. URL |
  3. 久住浩 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

Re[1]:楽天ブログでいかにアクセスを伸ばすか?(12/11)

takaakさん

>私もブログを始めたきっかけはアフィリエイトなん>です。しかし、最初は誰も見に来てくれないし、コ>メントの書き込みもありませんでしたので、すぐあ>きらめたのです。



まさに同じ感じですね。



>その後ウッドデッキ作成の記録をブログに載せるのが楽しくなり、ウッドデッキを通じて仲間もできました。アフィリエイトのことはすっかり忘れていました。



まずはご自身が楽しむのが一番ですね。



>DIYが一段落した今年の夏頃からアフィリエイト>を再開しました。ブログが軌道に乗ってきてからの>再スタートでしたので徐々にアフィリエイトの結果>も出てきています。



takaakさんのアフィリエイトはもっと伸びる可能性がありますよ。次回、具体的に例を挙げて説明します。



>ゼロからのスタートではアフィリエイトも厳しいでしょうね。



僕の場合、最初の月は数百ポイントだったと思います。
  1. 2007/12/15(土) 08:45:12 |
  2. URL |
  3. 久住浩 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kemigawaradio.blog17.fc2.com/tb.php/1779-be35c9c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クズミコウ

Author:クズミコウ
検見川送信所(千葉市)は1926年竣工。東京、大阪の中央郵便局を手掛けた吉田鉄郎氏が設計。1930年には浜口首相の演説を米英に向け放送。これが日本初の国際放送となりました。しかし、今ではこうした事実が忘れ去られ、現在は廃虚。所有者である千葉市は将来、取り壊すことを決めています。

詳しくは検見川無線送信所について

地元有志と「検見川送信所を知る会」を結成し、建物の価値を広め、利活用を提案する活動を行っています。活動は朝日マイタウン、朝日新聞、千葉テレビ、千都よみうりで紹介されました。

これまでの報道記事

「検見川送信所を知る会」では、メンバーを募集しています。検見川送信所のことを知りたい、残したいと思われる方はぜひ。
詳しくは入会案内をご覧ください。入会は無料です。

検見川送信所に関するメールマガジン「検見川送信所J1AA通信」を発行しています。

メルマガ登録・解除
検見川送信所J1AA通信
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

カテゴリー

最近の記事

【オススメ】Moleskine

最近のコメント

月別アーカイブ

楽天SHOP

Amazon人気商品

フリーエリア

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。