検見川レイディオ

廃墟となっている文化遺産・検見川送信所を中心に

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

検見川稲毛区画整理事務所のウソ

検見川送信所の管理などを行っているのが「検見川稲毛土地区画整理事務所」

2007/07/27記事「近代化遺産・検見川送信所は取り壊しでいいのか?」では事務所への訪問の様子をレポートした。

以下は前述記事からの抜粋。僕と所員のやりとりの再現だ。

僕「保存する話はなかったのでしょうか?」

所員「以前、話が上がったようですが、お金の問題で難しいと判断された、と聞いています」


こうした会話だったので、保存について若干の検討はされたと信じていた。

ところが、悲しいことに、保存などまったく検討されていないことが長谷川弘美市議からの報告で明らかになった。

長谷川市議は、僕の陳情を受け、「送信所の保存などについて検討していればその内容を教え
て欲しい」と伝えてくれたそうだ。

事務所からは「時間をください」といわれ、ようやく4~5日前に電話で回答を得たという。

事務所の話では、これまで送信所について保存するかどうかなどのきちんと議論したことはなかったそうで、将来の中学校の用地であるため、建物は取り壊すという方向で進んでいる、という。NTTから千葉市に所有権が移ってから、不法侵入を防ぐため、維持管理で予算をつけた、という。


その維持管理予算でぶざまな鉄板がつけられた検見川送信所

これまでも地元などから文書あるいは口頭で残してほしいという要望もあったが、それには口頭で答えてきた、という。

確かに、僕も口頭で返事はいただいている。

しかし、その対応はあまりにも不誠実であることが改めて分かった。

だいたい、保存の検討もしていないのなら、答えなどすぐに出せるはずなのに、どうしてここまで時間がかかったのかが理解できない。

理論武装のための口実としか思えない。行政側がこんな対応でいいのだろうか?

前回の面談の際、担当者は「10年前のことであり、自分ではよく分からない」といった。

しかし、知らないで済まされるのだろうか?

これで仕事をしていると、いえるのだろうか?

これが千葉市の役人の体質そのものを物語っている。

歩道橋撤去問題で対応したS氏も「私は4月に着任し、事情は分からない」といった。

役所における配置替えは、経験値を上げる、癒着を防ぐなどさまざまな効果があることは理解ができる。しかし、「分からない」という口実にもとても有効なようだ。もちろん、精一杯の皮肉である。

役所というのはもっと有機的につながり、市民の要望に即対応することが筋だろう。その辺を鶴岡という市長はどう思っているのだろうか?

Qiballなんていう財政悪化の塊みたいなハコ物を作って喜んでいるのだろうか?

少なくとも僕は冗談じゃない、といいたい。

「検見川稲毛土地区画整理事務所」は9月8日(土)、事業計画変更(案)の説明会を開催するという。詳細はこちら。ここでどんな説明がなされるのか?

musenhozon.jpg

日本初の国際放送を行うなど日本の通信に大きな貢献をした近代化遺産・検見川送信所が取り壊しの危機にあります。これを保存、再生できないかを考えるプロジェクトです。

賛同してくださる方は以下のソースを貼り付けてください。
<a href="http://moleskine.air-nifty.com/photos/kemigawamusen/" target="_blank"><img src="http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/47/0000060947/20/img2159e7f1zik6zj.jpeg" width="170" height="60" alt="musenhozon.jpg" border="0"></a>











去年の日記は?


2006/9/6 パーゴラの垂木を変更





スポンサーサイト
  1. 2007/09/06(木) 02:28:07|
  2. 検見川送信所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<検見川送信所 台風の傷跡 | ホーム | ●東京中央郵便局も取り壊し危機>>

コメント

Re:検見川稲毛区画整理事務所のウソ(09/06)

お金・・・・無くはなさそうですね。新しいハコは造れるわけですから。



しかし配置転換が知らぬ存ぜぬの理由付けに利用されるというのは、公務員に限った話ではないですね。



私が関与した不具合なども、無責任な担当者がコロコロ代わり、事情を知ってるのは私だけ・・・・なんてことがしょっちゅうあります。





責任・・・・が軽視されているように感じます。
  1. 2007/09/06(木) 06:09:47 |
  2. URL |
  3. しぇるぽ911 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

Re:検見川稲毛区画整理事務所のウソ(09/06)

おはようございます。

計画変更(案)の説明会、どんな中身なんでしょうね。

楽しみです。
  1. 2007/09/06(木) 07:26:12 |
  2. URL |
  3. アンビンバンコ #79D/WHSg
  4. [ 編集]

Re:検見川稲毛区画整理事務所のウソ(09/06)

僕は小さいときから親に

「ウソつきはドロボウのはじまり」

と教えられてきました。

でも成人してから

「嘘も方便」

という言葉を知りました。

何とも都合の良い言葉だと思いました。

しかし少し使ってみて、これは用法が決まっていることを知りました。



相手の立場に立って、今は本当のことを言わない方が良い、と言うときに有効であり、

自分の立場に立ったり、面倒くさいときに使うと、毒になるということを知ったのです。

後者の場合、一度ついた嘘を担保するためにさらに新しい嘘が必要で、人間として最低の人格になってしまうことでしょう。

そしてそんな人間の存在する組織自体が嘘で塗り固められた組織に成り下がってしまうのです。



恐ろしい話です。



計画はどのように変更されるのでしょうか、ぜひわかったら教えてください。



P.S.

梅田へ行かれるのですね。

あそこはすっかり東京化してしまいました。

そういう意味でスポットも思いつきませんが、確かtakaakさんが梅田界隈が勤務地です。もしよろしければプチオフなど……♪

  1. 2007/09/06(木) 08:07:14 |
  2. URL |
  3. まさやん0386 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

Re[1]:検見川稲毛区画整理事務所のウソ(09/06)

しぇるぽ911さん

>お金・・・・無くはなさそうですね。新しいハコは造れるわけですから。



いえいえ、みんな借金です。

市、県、国はし放題に借金して、日本国民、赤ん坊から寝たきり老人まで、背負わなければならない借金は1人あたり850万くらいだったと思います。

4人家族だと一家で3400万の借金を背負っていることに。。

だから「金がない」というのは本当です。

なのに、モノレールとか、大して必要があると思えないものを必要と主張してお金を使いたがるようです。



>shocotaさん

>しかし、その対応はあまりにも不誠実であることが改めて分かった。

>これで仕事をしていると、いえるのだろうか?



典型的なお役所対応ですね。

私も経験あり、憤りの心情お察しします。

かなりたくさんの市民が「その気」にならないとどうにもならないと思います。

でも、そんな人、あまりいないんですよ。



だから、地道に地域活動している人たちはいるけど、結局ヘッドである市長や、具体的な事を決定していく議員を市民が本気で選ばなきゃどうにもならないようです。



これはかつて私が実感した事です。

本当は政治とかめんどくさくて関わりたくないけど、そういう無関心のツケが廻ってきているんだと思います。

その気になって情報を集めると、日本の国の中では結構恐ろしい事になってるようです。



施設に運ぶ核(燃料)を積んだトラックが普通に東関東自動車道を走ってるというのも恐い話だと思いませんか?



  1. 2007/09/06(木) 10:23:56 |
  2. URL |
  3. シン #79D/WHSg
  4. [ 編集]

千葉行政

千葉の行政には不満を沢山持っています



うちの近くに出来た美浜区文化ホール



某テレビで報道された箱物行政の冴えたるものです



目と鼻の先にあるので、出来たホールの稼動状況が



手に取るように分かります。こんな無駄なものを



何億もかけて作ってしまって・・・



一人の男性が出来上がる前に



建物の色に異議を唱えて街頭演説をしていました



見るからに安っぽくコールタール(建物の裏側)



を彷彿させる外観に男性の訴えることも



一理あると思って聞いておりました



行政への不満上げればきりがありません



東京中央郵便局確かに中に入ると暗いイメージは



ありますが、東京駅近くにはマダマダ味のある



貴重な建物が沢山ありますよね
  1. 2007/09/06(木) 10:47:05 |
  2. URL |
  3. きちはな #79D/WHSg
  4. [ 編集]

Re:検見川稲毛区画整理事務所のウソ(09/06)

うーん、具体的なところまで深くなってきました。



確かにお役所は、責任をたらい回しにするシステムを

うまく構築しているかに見えますね。

だけど、ひとたび突っこまれると意外にもろい。

だから話がこじれる。



どう動くにせよ、気持ちよく行きたいものですが、

なかなかそうもいかなそうな雰囲気ですね。。。

  1. 2007/09/06(木) 22:01:54 |
  2. URL |
  3. 音楽と薔薇☆うっちい #79D/WHSg
  4. [ 編集]

Re[1]:検見川稲毛区画整理事務所のウソ(09/06)

しぇるぽ911さん

>お金・・・・無くはなさそうですね。新しいハコは造れるわけですから。



これに関してはシンさんからのレポート通りです。

すべて借金です。



>しかし配置転換が知らぬ存ぜぬの理由付けに利用されるというのは、公務員に限った話ではないですね。



そうですね。でも、民間はそういう会社なんだと諦めもつきますが、公務員だと、そうは思えませんね。



>私が関与した不具合なども、無責任な担当者がコロコロ代わり、事情を知ってるのは私だけ・・・・なんてことがしょっちゅうあります。



これは民間の話でしょうか?



>責任・・・・が軽視されているように感じます。



政権がそうなんだから、誰も責任を取るはずがありませんね。
  1. 2007/09/07(金) 00:07:11 |
  2. URL |
  3. shocota #79D/WHSg
  4. [ 編集]

Re[1]:検見川稲毛区画整理事務所のウソ(09/06)

アンビンバンコさん

>おはようございます。



おはようございます。



>計画変更(案)の説明会、どんな中身なんでしょうね。

>楽しみです。



あんまり楽しみではないです。ドキドキです。
  1. 2007/09/07(金) 05:54:29 |
  2. URL |
  3. shocota #79D/WHSg
  4. [ 編集]

Re[1]:検見川稲毛区画整理事務所のウソ(09/06)

まさやん0386さん



>後者の場合、一度ついた嘘を担保するためにさら>に新しい嘘が必要で、人間として最低の人格にな>ってしまうことでしょう。

>そしてそんな人間の存在する組織自体が嘘で塗り>固められた組織に成り下がってしまうのです。

>恐ろしい話です。



おっしゃる通りです。

組織としての体質の問題だと思います。



それに、「知らない」というのは言い訳にはなりませんし、恥じるべきことだと思います。



>計画はどのように変更されるのでしょうか、ぜひわかったら教えてください。



もちろん、ご報告させていただきます。



>P.S.

>梅田へ行かれるのですね。

>あそこはすっかり東京化してしまいました。



都市の総東京化は、風景としてもつまらないですね。



>そういう意味でスポットも思いつきませんが、確かtakaakさんが梅田界隈が勤務地です。もしよろしければプチオフなど……♪



そうでしたか。お会いしたいですね。ただ、今回は時間があるかどうか微妙なんです。
  1. 2007/09/07(金) 08:28:06 |
  2. URL |
  3. shocota #79D/WHSg
  4. [ 編集]

Re[2]:検見川稲毛区画整理事務所のウソ(09/06)

シンさん





>典型的なお役所対応ですね。

>私も経験あり、憤りの心情お察しします。

>かなりたくさんの市民が「その気」にならないとどうにもならないと思います。

>でも、そんな人、あまりいないんですよ。



それが問題ですね。

シンさんのご苦労はよくお聞きしましたからね。



僕は市民を「その気」にしたいと思っているんですよ。

「その気」にならないのは、文句を言ったところで何も変わらないと失望されているからではないでしょうか?

ちょっとだけ「その気」になれば、流れを変えられる。それを”実験”して、実証してみたいと思います。



>本当は政治とかめんどくさくて関わりたくないけど、そういう無関心のツケが廻ってきているんだと思います。

>その気になって情報を集めると、日本の国の中では結構恐ろしい事になってるようです。



知りたいけど、知りたくないような情報ですよね。



>施設に運ぶ核(燃料)を積んだトラックが普通に東関東自動車道を走ってるというのも恐い話だと思いませんか?



それは知りませんでした。信じられませんね。
  1. 2007/09/07(金) 08:45:22 |
  2. URL |
  3. shocota #79D/WHSg
  4. [ 編集]

Re:千葉行政(09/06)

きちはなさん

>千葉の行政には不満を沢山持っています

>うちの近くに出来た美浜区文化ホール



>某テレビで報道された箱物行政の冴えたるもので>す



日テレの夕方ニュースで報道されたんでしたっけ?僕は見ていないのですが。YouTubeで見れないですかね?



>行政への不満上げればきりがありません



きりがありませんが、おかしいと思ったことはおかしいと言わないとダメなんだと思います。



>東京駅近くにはマダマダ味のある

>貴重な建物が沢山ありますよね



中央郵便局はいいですよ。

  1. 2007/09/07(金) 09:04:29 |
  2. URL |
  3. shocota #79D/WHSg
  4. [ 編集]

Re[1]:検見川稲毛区画整理事務所のウソ(09/06)

音楽と薔薇☆うっちいさん



>うーん、具体的なところまで深くなってきまし

>た。



市議が動いてくださったおかげですね。



>どう動くにせよ、気持ちよく行きたいものです

>が、なかなかそうもいかなそうな雰囲気です

>ね。。。



壁は高いです。
  1. 2007/09/07(金) 09:13:56 |
  2. URL |
  3. shocota #79D/WHSg
  4. [ 編集]

Re[3]:検見川稲毛区画整理事務所のウソ(09/06)

shocotaさん



>シンさんのご苦労はよくお聞きしましたからね。



いえ、私が苦労・・・と言うより、苦労してる人を端で見て、それだけで疲れている無気力者です。







>僕は市民を「その気」にしたいと思っているんですよ。



おおおおおおおおおぉっ!

そういうのを「ヒーロー」って言うんですよ。

応援します!







>「その気」にならないのは、文句を言ったところで何も変わらないと失望されているからではないでしょうか?



どうかな? 自分のお尻に火がつくまでは対岸の火事、あまり関心ないというか、疑問すら持たない人も多いようにも思えますが。

町は自分たちでつくっていくのではなく、上から一方的に与えられるものという飼いならしが定着しているためかもしれませんね。

だから「私の~」は考えても「私たちの~」を考える習慣がない。





>ちょっとだけ「その気」になれば、流れを変えられる。それを”実験”して、実証してみたいと思います。



その実験、できるお手伝いはさせて頂きましょう。

  1. 2007/09/07(金) 12:08:38 |
  2. URL |
  3. シン #79D/WHSg
  4. [ 編集]

Re[4]:検見川稲毛区画整理事務所のウソ(09/06)

シンさん

>いえ、私が苦労・・・と言うより、苦労してる人を端で見て、それだけで疲れている無気力者です。



そんなことはないですよ。

Go!Go!しんけみがわ! 新検見川地域情報

http://gogoshinkemigawa.blog42.fc2.com/" target="_blank">http://gogoshinkemigawa.blog42.fc2.com/

これを見れば分かります。



>>僕は市民を「その気」にしたいと思っているんですよ。



>そういうのを「ヒーロー」って言うんですよ。

>応援します!



ほら、「その気」になったでしょ?(笑)。

でも、ヒーローじゃないですよ。



>>「その気」にならないのは、文句を言ったところで何も変わらないと失望されているからではないでしょうか?



>どうかな? 自分のお尻に火がつくまでは対岸の>火事、あまり関心ないというか、疑問すら持たな>い人も多いようにも思えますが。



歩道橋問題でのPTAの方は「言っても変わらない」といってましたよ。



>町は自分たちでつくっていくのではなく、上から>一方的に与えられるものという飼いならしが定着>しているためかもしれませんね。



70年代の学生紛争の失敗で、市民運動は衰退しましたが、最近の年金問題で日本国民は政治には口を出さなきゃと思い始めていると思います。



僕も含めてですが、口を出すだけではダメで、ちょっとしたアクションを起こすことは大事だと思います。



正論が届かない世の中を見た子供たちは、どういう風に育つでしょうか?



>>ちょっとだけ「その気」になれば、流れを変えられる。それを”実験”して、実証してみたいと思います。



>その実験、できるお手伝いはさせて頂きましょう。



ありがとうございます。市民レベルで動いた時にどこまで変わるのか、変わらないのか。僕自身も楽しみであります。
  1. 2007/09/07(金) 22:34:36 |
  2. URL |
  3. shocota #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kemigawaradio.blog17.fc2.com/tb.php/174-88fe311b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クズミコウ

Author:クズミコウ
検見川送信所(千葉市)は1926年竣工。東京、大阪の中央郵便局を手掛けた吉田鉄郎氏が設計。1930年には浜口首相の演説を米英に向け放送。これが日本初の国際放送となりました。しかし、今ではこうした事実が忘れ去られ、現在は廃虚。所有者である千葉市は将来、取り壊すことを決めています。

詳しくは検見川無線送信所について

地元有志と「検見川送信所を知る会」を結成し、建物の価値を広め、利活用を提案する活動を行っています。活動は朝日マイタウン、朝日新聞、千葉テレビ、千都よみうりで紹介されました。

これまでの報道記事

「検見川送信所を知る会」では、メンバーを募集しています。検見川送信所のことを知りたい、残したいと思われる方はぜひ。
詳しくは入会案内をご覧ください。入会は無料です。

検見川送信所に関するメールマガジン「検見川送信所J1AA通信」を発行しています。

メルマガ登録・解除
検見川送信所J1AA通信
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

カテゴリー

最近の記事

【オススメ】Moleskine

最近のコメント

月別アーカイブ

楽天SHOP

Amazon人気商品

フリーエリア

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。