検見川レイディオ

廃墟となっている文化遺産・検見川送信所を中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マジックアワー@検見川送信所 by GX100

検見川送信所の活動について、ある方から言われた。

「クズミさんのやっていることは素晴らしいけれども、最終的に何をやりたいのかが見えてこない」

そうかもしれないなぁと反省。

つまり、送信所を残して、何をやりたいのか?
これがアンサーになっているかは分からないけど、ショートムービーを作ってみた。



「マジックアワー@検見川送信所by GX100」(約3分)は全部デジカメCaplioGX100の動画機能で撮影。見られなかったという方、すみませんでした。実は誤字を発見したため、一旦削除していました。



僕のムービーカメラはDVテープを使用する旧タイプ。パソコンに取り込むにはケーブルを繋げてシンクロさせなければいけないので、動画を取り込むのに、時間がかかるのです。

GX100は動画がSDにデータとして取り込めるから飛躍的に楽。

詳しく調べていませんが、多分、現行のムービーデジカメは記録メディアをSDやDVDにしているはずなので、パソコンとの連携は容易でしょう。

動画の画質そのものはムービーデジカメには敵わないという印象でしたが。元がスチルカメラですから、贅沢は言っちゃいけないかも。

Caplio GX100はamazonよりも楽天の方が安かった。


《新品》RICOH Caplio GX100 VFキット
Map価格 51,239円 (税込 53,800 円) 送料別

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/12/17(月) 14:03:01|
  2. 検見川送信所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<送信所の絵、無線機、ジョディ・フォスター、そして、インターネット | ホーム | YouTube、ニフティ共有動画サイトの画質比べ>>

コメント

これ、スチールで撮った動画ですか?
いいじゃないですか。
動きがぺこぺこしてるのも味があって効果になってる。
三脚立てて?
  1. 2007/12/17(月) 19:13:23 |
  2. URL |
  3. シン #Bhz1aAUg
  4. [ 編集]

>シンさん

>これ、スチールで撮った動画ですか?

全部スチルです。GX100しか持って行かなかったので。

>いいじゃないですか。

ありがとうございます。

>動きがぺこぺこしてるのも味があって効果になってる。

ぺこぺこしているというのは、通りを行く人々のことでしょうか?
倍速とスローをかけています。

>三脚立てて?

三脚を立てました。自分が出る発想はなかったのですが、どうも人がいないと、話が回らないと思い、仕方なく。歩いているシーンでもカメラが動いているのは後処理でやりました。
  1. 2007/12/17(月) 23:14:49 |
  2. URL |
  3. クズミコウ #-
  4. [ 編集]

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
  1. 2007/12/18(火) 03:53:29 |
  2. URL |
  3. みんな の プロフィール #-
  4. [ 編集]

>三脚を立てました。自分が出る発想はなかったのですが、どうも人がいないと、話が回らないと思い、仕方なく。歩いているシーンでもカメラが動いているのは後処理でやりました。

これ、良かったです。
やはり動いているものがあると、時間を見せることができますし、自分というのもいい感じでした。
ところで、こっち来てからコメント少ないですね。
やはり、楽天じゃないと、更新が仲間に反映されないのかな?
私もSNSに反映された更新タイトル見て見に来ますから、それが見えなくなると、気づきにくくなるかな。
いずれも、一長一短ですね。
  1. 2007/12/18(火) 19:08:57 |
  2. URL |
  3. シン #Bhz1aAUg
  4. [ 編集]

うーん、残念

こんばんは。
なぜか私のPCでは
We're sorry ,this video is no longer available.
と表示されちゃいます。
  1. 2007/12/19(水) 19:31:29 |
  2. URL |
  3. アンビンバンコ #CJ4NZTKo
  4. [ 編集]

>みんな の プロフィール さん

せっかくアドレスを書き込んでくださったのですが、うまくリンク先に飛べません。
  1. 2007/12/21(金) 00:13:15 |
  2. URL |
  3. 久住コウ #-
  4. [ 編集]

>シンさん

>やはり動いているものがあると、時間を見せることができますし、自分というのもいい感じでした。

建物の大きさを見せるのに、どうしても人物が必要だったというのもあります。

>ところで、こっち来てからコメント少ないですね。

お恥ずかしい。まあ、でも、これが今の実力でしょう。

>やはり、楽天じゃないと、更新が仲間に反映されないのかな?

そうですね。わざわざ来てくださる方は少ないのではないかと思います。逆に来てくださる方はホントありがたいです。

>私もSNSに反映された更新タイトル見て見に来ますから、それが見えなくなると、気づきにくくなるかな。
>いずれも、一長一短ですね。

そうですね。楽天ブログは交流が図れるという点では非常にいいブログでしたよ。ただ、自分がやりたかったができなかったところもありましたが。
  1. 2007/12/21(金) 00:19:19 |
  2. URL |
  3. 久住コウ #-
  4. [ 編集]

>アンビンバンコさん

すみません。一時削除していました。誤字があったためです。
もう復旧しましたので、よかったらご覧ください。
  1. 2007/12/21(金) 00:20:46 |
  2. URL |
  3. 久住コウ #-
  4. [ 編集]

拝見しました(^^)/

こんばんは。
さっすがGX100ですね。
広角が効いていると思います。
図書館や公園、良いと思います。
市民と共存できる形で残したいですよね。
  1. 2007/12/21(金) 01:05:33 |
  2. URL |
  3. アンビンバンコ #CJ4NZTKo
  4. [ 編集]

>アンビンバンコさん

広角ですが、全編コンバージョンレンズを使っています。やっぱり、気づかれましたね。

記念碑から建物にパンするところはもっとも広角らしさが出ていますかね。

図書館、公園。すごくいいのですが、千葉市はお金がないので、なかなか難しそうです(汗)。
個人的には民活しかないと思うのですが。
  1. 2007/12/22(土) 08:38:07 |
  2. URL |
  3. 久住コウ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kemigawaradio.blog17.fc2.com/tb.php/13-7b067592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クズミコウ

Author:クズミコウ
検見川送信所(千葉市)は1926年竣工。東京、大阪の中央郵便局を手掛けた吉田鉄郎氏が設計。1930年には浜口首相の演説を米英に向け放送。これが日本初の国際放送となりました。しかし、今ではこうした事実が忘れ去られ、現在は廃虚。所有者である千葉市は将来、取り壊すことを決めています。

詳しくは検見川無線送信所について

地元有志と「検見川送信所を知る会」を結成し、建物の価値を広め、利活用を提案する活動を行っています。活動は朝日マイタウン、朝日新聞、千葉テレビ、千都よみうりで紹介されました。

これまでの報道記事

「検見川送信所を知る会」では、メンバーを募集しています。検見川送信所のことを知りたい、残したいと思われる方はぜひ。
詳しくは入会案内をご覧ください。入会は無料です。

検見川送信所に関するメールマガジン「検見川送信所J1AA通信」を発行しています。

メルマガ登録・解除
検見川送信所J1AA通信
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

カテゴリー

最近の記事

【オススメ】Moleskine

最近のコメント

月別アーカイブ

楽天SHOP

Amazon人気商品

フリーエリア

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

