検見川レイディオ

廃墟となっている文化遺産・検見川送信所を中心に

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

千葉市役所の”情報要塞”と北海道遺産・函館要塞

川村博章市議の発言によると、検見川送信所保存についての要望書は今年3月にも提出されています。

以下は前日記事でも紹介した発言の抜粋です。

本年3月に地元町内会から、千葉市議会平成19年第1回定例会において千葉市文化財保護条例の一部改正が行われ、新たに地域文化財の指定がなされることになったことに対し、検見川無線所跡地をぜひ指定してほしいとの要望書が提出されております。

今回、今年出された要望書を手に入れられないかと思い、千葉市役所に電話で質問してみました。これは25日午前のことです。まず、行政情報課にかけたのですが、結局、3か所回され、そこでは「時間をください。折り返し電話します」と言われた揚げ句、今だ回答はありません。

一方、函館市が日露戦争時に作られた函館要塞の調査、保全を行っている、との情報を9/21読売新聞の記事で読んだので、同じく25日、函館市にも問い合わせをしました。

函館要塞については、この記事を読んでいただくのがいいと思います。

同じく読売新聞の別の記事ですが、「無用の長物から遺産へ 港防衛に明治の最新技術」

函館市は昨年のいまごろ、行きましたが、いい町ですね。



2006/09/24 函館・ラーメン、五稜郭、修道院

函館市には、調査費用にいくら予算を取っているのかを聞きたかったのです。検見川送信所にを保存する場合、調査費が必要になるでしょう。個々によって、調査費用は異なるでしょうが、参考にはなるはずです。

ここでは生涯学習部文化財課にかけたのですが、土木部緑化推進課に回されました。

土木部緑化推進課でも、千葉市同様、「お時間をください。折り返し電話します」との対応でしたが、3時すぎには丁寧な電話をいただきました。

職員の方は「本になっていますので、お送りいたしますので、住所を教えてください。これを見れば、だいたいのことはお分かりになるはずです」と申し出てくださいました。

まだ本は届いていませんが、本日にも届くと思われます。楽しみです。

函館市には1度だけ訪れたことがありますが、函館要塞の存在は知りませんでした。将来、一部は一般公開される見通しと聞いております。その折には訪ねてみたいと告げました。

しかし、この2つの自治体の対応の違いはなんなのでしょうか?

千葉市では市民が簡単に行政を知るようにはなっていないように思われます。まるで要塞のごときです。

ほぼ満月ただの月見@検見川送信所

日本初の国際放送77周年記念
「ほぼ満月ただの月見@検見川送信所」


日時:10月27日(土)午後3時~
集合場所:JR総武線・新検見川駅徒歩2分、はなのわ広場
参加費:無料
主催:「検見川送信所を知る会」

getacro.gif
pdfファイルを読むにはAdobe Readerが必要です。ダウンロードはこちらから。

PDFファイル版チラシ
http://moleskine.air-nifty.com/kemigawamusen.pdf

ドキュメントファイル(doc)版チラシ
http://moleskine.air-nifty.com/kemigawamusen.doc

「検見川送信所を知る会」では仲間を募っています。入会していただける方はこちらのメールフォームから「入会希望」と明記の上、

お名前(ふりがな):
ご住所:〒
電話番号:
メールアドレス:

をお知らせください。

メールマガジン「検見川送信所J1AA通信」を購読していただける方は以下のURLからお申し込みください。
http://www.mag2.com/m/0000246340.html
バックナンバーには創刊準備号があります。

検見川送信所についてはここで過去記事をまとめています。

musenhozon.jpg

日本初の国際放送を行うなど日本の通信に大きな貢献をした近代化遺産・検見川送信所が取り壊しの危機にあります。これを保存、再生できないかを考えるプロジェクトです。

賛同してくださる方は以下のソースを貼り付けてください。
<a href="http://moleskine.air-nifty.com/photos/kemigawamusen/" target="_blank"><img src="http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/47/0000060947/20/img2159e7f1zik6zj.jpeg" width="170" height="60" alt="musenhozon.jpg" border="0"></a>









去年の日記は?


2006/9/29 ガーデンテーブルで朝食を



スポンサーサイト
  1. 2007/09/29(土) 17:28:10|
  2. 検見川送信所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<川村市議に聞く(3)~面談の中身 | ホーム | 川村博章市議に会う(2)~検見川送信所>>

コメント

Re:千葉市役所の”情報要塞”と北海道遺産・函館要塞(09/29)

>この2つの自治体の対応の違いはなんなのでしょうか?



組織の大きさの違い、市役所幹部の行政にかける思いの違い、税源の違い、

いろいろ要因はあると思います。



函館は、失礼ながら今や目立った産業はなさそうですから観光に力を入れているはずであり、

だから市外からの問い合わせには丁寧に対応する習慣ができているのかもしれません。



それに引き替え千葉市の場合は、

人口の多さ、事業所の多さ、イオン等の巨大コングロマリットの本社がある、

と、諸々の税源が確保されており、それを担保に市債も発行し放題でしょうから、失礼ながらあぐらをかいているんじゃないでしょうか。

  1. 2007/09/29(土) 11:06:31 |
  2. URL |
  3. まさやん0386 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

Re:千葉市役所の”情報要塞”と北海道遺産・函館要塞(09/29)

要望書が提出されたのは、今年の3月だったのですね。出した方々が、現役の役員である可能性も高いし、関った方に直接お話を聞きやすい・・・これは凄い!ぜひ川村議員に要望書提出の際の中心人物との橋渡しをお願いして下さい。



要望は、実は、自治会からだけでなく、様々な方面から出ることが大切です。連名と言う事もありますが、例えば送信所を知る会やPTA、個人から別々にでもOKです。そして、議会に提出するだけでなく、千葉市の関係機関に持参したり、頻繁に挨拶や面会して、関係機関に印象づけておく事。千葉市のHPから意見を投稿するのも良いです。沢山の人が希望しているという事を知ってもらう事が大事です。  



千葉市では市民が簡単に行政を知るようにはなっていないように思われたとの事。この事も、川村議員に是非お伝えして下さい。



では、ご健闘、お祈りしています!
  1. 2007/09/29(土) 11:33:22 |
  2. URL |
  3. ソフィア #79D/WHSg
  4. [ 編集]

Re:千葉市役所の”情報要塞”と北海道遺産・函館要塞(09/29)

函館市の対応は真摯ですね。まして、余所者からの問い合わせに対しても、行政として知ってもらうための最善の処置をとったように思えます。



どうも行政自体もこうした施設の尊さを認知して、保存に向けた活動をしようと取り組んでいるところと、既に取り壊しが決まった施設を、なんで今更・・・・というところの違いのように見えます。



自分達に都合の悪い問い合わせには、まともな対応をしないというのがまかり通るところが問題ですよね。





都合が悪かろうと、市民(しかも自分の自治体の住民ですものねぇ・・・・)からの問い合わせには真摯に応える義務があるはずです。
  1. 2007/09/29(土) 13:22:19 |
  2. URL |
  3. しぇるぽ911 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

Re[1]:千葉市役所の”情報要塞”と北海道遺産・函館要塞(09/29)

まさやん0386さん

>>この2つの自治体の対応の違いはなんなのでし>>ょうか?



>組織の大きさの違い、市役所幹部の行政にかける>思いの違い、税源の違い、

>いろいろ要因はあると思います。



事実として、千葉市の情報公開度は遅れています。情報公開の条例が出来たのも、ほかの自治体に比べて遅かったのです。



市ではパブリックコメントなど実施していますが、非常に表面的な印象です。



市関係者で反論のある方は匿名でも構いませんので、反論をお願いします。



市関係者に言わせると、市長にそういった意欲が感じられないそうで、トップである市長が変わらなければ、体質を変えることは難しいだろう、ということでした。



>函館は、失礼ながら今や目立った産業はなさそう>ですから観光に力を入れているはずであり、

>だから市外からの問い合わせには丁寧に対応する>習慣ができているのかもしれません。



後は個別の人間性、仕事への熱意もあるかもしれません。



本日、函館市から資料が届きましたが、とても丁寧な手紙も添えられていました。



>それに引き替え千葉市の場合は、

>人口の多さ、事業所の多さ、イオン等の巨大コン>グロマリットの本社がある、

>と、諸々の税源が確保されており、それを担保に>市債も発行し放題でしょうから、失礼ながらあぐ>らをかいているんじゃないでしょうか。



仰るとおりではないでしょうか。もちろん、千葉市市職員にも熱心な方はいますし、実際にお会いした方には好印象を持った方もいます。そういった方々に奮起していただき、改善していただきたいです。
  1. 2007/09/29(土) 17:01:58 |
  2. URL |
  3. 久住浩 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

Re[1]:千葉市役所の”情報要塞”と北海道遺産・函館要塞(09/29)

ソフィアさん



>要望書が提出されたのは、今年の3月だったのです>ね。出した方々が、現役の役員である可能性も高>いし、関った方に直接お話を聞きやすい・・・これは>凄い!ぜひ川村議員に要望書提出の際の中心人物>との橋渡しをお願いして下さい。



このご意見を読んでから、川村市議にお会いしました。思っていることは正直に伝えたつもりです。後日、レポートいたします。



>要望は、実は、自治会からだけでなく、様々な方>面から出ることが大切です。連名と言う事もあり>ますが、例えば送信所を知る会やPTA、個人か>ら別々にでもOKです。



そうですね。さまざまなところから同時多発的に声が沸き起こることが重要だと思います。



>そして、議会に提出するだけでなく、千葉市の関>係機関に持参したり、頻繁に挨拶や面会して、関>係機関に印象づけておく事。千葉市のHPから意>見を投稿するのも良いです。沢山の人が希望して>いるという事を知ってもらう事が大事です。



HPの投稿にどれだけの有効性があるか、僕は疑問を持っていますが、ご存知でしょうか?

過去に、「サンデープロジェクト」における市長の態度には苦言を呈したことはあります。  



>千葉市では市民が簡単に行政を知るようにはなっ>ていないように思われたとの事。この事も、川村>議員に是非お伝えして下さい。



伝えてきました。元市民としてのご意見はいかがですか?



>では、ご健闘、お祈りしています!



ありがとうございます。
  1. 2007/09/29(土) 17:07:25 |
  2. URL |
  3. 久住浩 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

Re[1]:千葉市役所の”情報要塞”と北海道遺産・函館要塞(09/29)

しぇるぽ911さん

>函館市の対応は真摯ですね。まして、余所者から>の問い合わせに対しても、行政として知ってもら>うための最善の処置をとったように思えます。



どの自治体であっても、開かれた市政というのは大前提であると考えます。今回の一面だけを見ても、函館市の対応は、非常に好感が持てるものだと思います。



>都合が悪かろうと、市民(しかも自分の自治体の>住民ですものねぇ・・・・)からの問い合わせに>は真摯に応える義務があるはずです。



まったく、その通りだと思います。



一市民である僕の立場からできることは、こうした市の実態を明らかにして、開かれた市政に向け努力をしていただくことにあります。
  1. 2007/09/29(土) 17:24:13 |
  2. URL |
  3. 久住浩 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

Re:千葉市役所の”情報要塞”と北海道遺産・函館要塞(09/29)

こんばんは。

函館の件を今回の参考に・・・ということですね。

今日は川村議員の事務所に行かれる日。

良い情報が聞けると良いですね。
  1. 2007/09/29(土) 17:58:15 |
  2. URL |
  3. アンビンバンコ #79D/WHSg
  4. [ 編集]

Re[1]:千葉市役所の”情報要塞”と北海道遺産・函館要塞(09/29)

アンビンバンコさん

>こんばんは。

>函館の件を今回の参考に・・・ということです

>ね。



そうですね。

取り壊す費用よりも保存するほうが安いなら、保存をより訴えることができるでしょう。



しかし、その前に調査も必要でしょうから、費用はどれくらいなのかを知りたかったのです。全然、違うものなので純粋な比較はできませんけどね。



それに市側がどんな対応を取っているか、分かるではないですか。



>今日は川村議員の事務所に行かれる日。

>良い情報が聞けると良いですね。



代表ととも行ってきました。別記事で紹介しますね。

  1. 2007/09/29(土) 21:31:05 |
  2. URL |
  3. 久住浩 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

Re[2]:千葉市役所の”情報要塞”と北海道遺産・函館要塞(09/29)

久住浩さん

>HPの投稿にどれだけの有効性があるか、僕は疑問を持っていますが、ご存知でしょうか?

>過去に、「サンデープロジェクト」における市長の態度には苦言を呈したことはあります。  



その辺りの詳しい経緯は存じ上げませんが、私は、やれる事はやりたいタイプなので、千葉市のHPにも、今まで、何度か意見を送りました。期待はしていませんが、やらないよりは、やった方がまし、と思います。

ちなみに5ヵ年計画のパブリックコメントに関しては、千葉市は集計したものをHPで一般に発表しています。



>>千葉市では市民が簡単に行政を知るようにはなっ>ていないように思われたとの事。この事も、川村>議員に是非お伝えして下さい。



>元市民としてのご意見はいかがですか?



市民に相当知る意欲と知識が無いと、疑問点が解明されない気はします。行政も議員も議会も市民も、まだまだ未熟で、お互い育て合いをする必要があると感じます。
  1. 2007/09/30(日) 00:11:55 |
  2. URL |
  3. ソフィア #79D/WHSg
  4. [ 編集]

Re[3]:千葉市役所の”情報要塞”と北海道遺産・函館要塞(09/29)

ソフィアさん

>久住浩さん

>>HPの投稿にどれだけの有効性があるか、僕は疑問を持っていますが、ご存知でしょうか?

>>過去に、「サンデープロジェクト」における市長の態度には苦言を呈したことはあります。  



>その辺りの詳しい経緯は存じ上げませんが



これは記事にしています。

ソフィアさんも読んでいただいていました。



>、私は、やれる事はやりたいタイプなので、千葉>市のHPにも、今まで、何度か意見を送りまし

>た。期待はしていませんが、やらないよりは、や>った方がまし、と思います。



>ちなみに5ヵ年計画のパブリックコメントに関して>は、千葉市は集計したものをHPで一般に発表し>ています。



パブリックコメントに限らず、意見は提示すべきだと思います。市側が意見を募っているのですから。多分、そういうシステムにはなっていないのではないでしょうか?



>>元市民としてのご意見はいかがですか?



>市民に相当知る意欲と知識が無いと、疑問点が解>明されない気はします。行政も議員も議会も市民>も、まだまだ未熟で、お互い育て合いをする必要>があると感じます。



僕もまだまだ未熟ではありますが、疑問に思ったことは調べ、こうしてブログで提示しています。



多分、市民の多くは不満をぶつける手立てを知りません。僕も知っているわけではないですが、やれる限りのことを行い、こうして方法論を見つけようとしています。



アル・ゴア元副大統領の地球温暖化問題での発言には大いに共感します。



「足りないのは行動する意志だ」



こんな言葉だったでしょうか。市政に足りない部分がある。それは市民のすべてが知っているわけです。言論も大事なことですが、やはり行動することが一番、世の中を変えることだと思います。



ワンワード、ワンアクション。

それを個人個人がやらなければいけないのではないでしょうか。
  1. 2007/09/30(日) 11:11:19 |
  2. URL |
  3. 久住浩 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

Re[4]:千葉市役所の”情報要塞”と北海道遺産・函館要塞(09/29)

久住浩さん

>>その辺りの詳しい経緯は存じ上げませんが



>これは記事にしています。

>ソフィアさんも読んでいただいていました。



読んでいたとしても、一度読んだだけでは、私の、能力では、良く覚えていないのだと思います。何時の、どの記事の事か、もう一度お示し頂けませんか?



>パブリックコメントに限らず、意見は提示すべきだと思います。市側が意見を募っているのですから。多分、そういうシステムにはなっていないのではないでしょうか?



すみませんが、そういうシステムの意味が良く理解できません。そういう、とは、どういうシステムですか?



>多分、市民の多くは不満をぶつける手立てを知りません。僕も知っているわけではないですが、やれる限りのことを行い、こうして方法論を見つけようとしています。



私も未熟で、色々と探りながら、今日まで動いてきました。誰もが、できる事を、できる範囲でするのが、大切だと思います。その1つは、本当は一番大切かもしれません・・・選挙に行く事。他には、メールで意見を提出する事。町会活動に参加して、生活上の問題について地域で話題にする事、周囲の人達と政治の不満について、出来る事について話す事等です。



>市政に足りない部分がある。それは市民のすべてが知っているわけです。言論も大事なことですが、やはり行動することが一番、世の中を変えることだと思います。



市民の全てが気付いている訳では無いのでは?全世界からみれば、日本の生活水準は非常に高い。色々な面でまだまだ豊かです。だから、いまのまま少々の我慢をしながら暮らすのが得策と思っている。また、気付いても自分には何も出来ないと思っている。自分は、やる必要は無い、誰かがやると思っている・・・そんな人が沢山います。



まず、気付いて、行動すると決めた人から、方法を探りながら行動するしかありません。
  1. 2007/09/30(日) 12:06:11 |
  2. URL |
  3. ソフィア #79D/WHSg
  4. [ 編集]

Re[5]:千葉市役所の”情報要塞”と北海道遺産・函館要塞(09/29)

ソフィアさん



>読んでいたとしても、一度読んだだけでは、私

>の、能力では、良く覚えていないのだと思いま

>す。何時の、どの記事の事か、もう一度お示し頂>けませんか?



失礼しました。この記事です。

http://plaza.rakuten.co.jp/hisahiro/diary/200709100001/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/hisahiro/diary/200709100001/



>>パブリックコメントに限らず、意見は提示すべきだと思います。市側が意見を募っているのですから。多分、そういうシステムにはなっていないのではないでしょうか?



>すみませんが、そういうシステムの意味が良く理解できません。そういう、とは、どういうシステムですか?



これまた失礼しました。

意見を募っていますが、それを公開するシステムにはなっていませんよね? という意味でした。



このメッセージ800文字しか入らないので、ご意見は割愛しましたが、同意見です。



>市民の全てが気付いている訳では無いのでは?



その通りです。知ろうともしないのは恐ろしいことです。



ご存知の通り、今秋、習志野基地に迎撃ミサイルのパトリオットが配備されます。これはたとえ、ミサイルを打ち落としても、放射能、細菌兵器が千葉市内に落ちる可能性があるというしろものです。配備することで、狙われる可能性も増えるわけですが、こうした事実もそれほど知られていないでしょう。

これについても、やはり声を大きくする必要があるでしょうね。



>まず、気付いて、行動すると決めた人から、方法>を探りながら行動するしかありません。



その行動も費用対効果を考えて、やる必要があると思っています。それが今の方法なのですが、ほかによいやり方があったら提示してくださいね。お願いします。
  1. 2007/09/30(日) 12:31:00 |
  2. URL |
  3. 久住浩 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kemigawaradio.blog17.fc2.com/tb.php/119-5a12cb11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クズミコウ

Author:クズミコウ
検見川送信所(千葉市)は1926年竣工。東京、大阪の中央郵便局を手掛けた吉田鉄郎氏が設計。1930年には浜口首相の演説を米英に向け放送。これが日本初の国際放送となりました。しかし、今ではこうした事実が忘れ去られ、現在は廃虚。所有者である千葉市は将来、取り壊すことを決めています。

詳しくは検見川無線送信所について

地元有志と「検見川送信所を知る会」を結成し、建物の価値を広め、利活用を提案する活動を行っています。活動は朝日マイタウン、朝日新聞、千葉テレビ、千都よみうりで紹介されました。

これまでの報道記事

「検見川送信所を知る会」では、メンバーを募集しています。検見川送信所のことを知りたい、残したいと思われる方はぜひ。
詳しくは入会案内をご覧ください。入会は無料です。

検見川送信所に関するメールマガジン「検見川送信所J1AA通信」を発行しています。

メルマガ登録・解除
検見川送信所J1AA通信
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

カテゴリー

最近の記事

【オススメ】Moleskine

最近のコメント

月別アーカイブ

楽天SHOP

Amazon人気商品

フリーエリア

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。