検見川レイディオ

廃墟となっている文化遺産・検見川送信所を中心に

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自治会の方にごあいさつ

3連休の中日となった日曜日、全国各地では運動会が行われていたのではないでしょうか?

検見川送信所のある検見川町でも、検見川小学校にて「第43回検見川町町民運動会」が行われました。まったくの部外者ですが、飛び込みでお邪魔しました。

僕らは検見川送信所の存在意義を知ってもらおうというイベント「ほぼ満月ただの月見@検見川送信所」を企画したわけですが、メンバーはすべて町外の人間。

検見川送信所は町内に限らず、広くいえば、日本の遺産だと思いますが、最も大事なのは地域の方の声、意見だと認識しています。

ただ、町内の方とのコネクションがなく、千葉市が地元自治会の要望書をなかなか開示してくれなかったという事情もあり、町内へのご挨拶が遅れてしまいました。

電柱の張り紙から町内運動会の存在を知り、ここなら各自治会長さんが集まっているだろうとと思ったのですが、ビンゴでした。

自治会は各丁目ごとに分かれていて、連合町内会という大きな組織になっているそうです。

短い時間でしたが、その連合町内会会長さんにお会いでき、こちらの意図を説明し、手製のチラシと朝日マイタウンをお渡しできました。



少しは耳に入っていたのか、連合会長さんからは「少なくとも、回覧板で回したいと思います」とのご返事をいただきました。

連合会長さん自身は送信所が担った役割について詳しくはないそうですが、幾人かの方が知っている、とおっしゃっていました。

「勝手なことされたら、困る」なんて、叱られたら、どうしょうとも思っていたのですが、まずはホッ。

回覧板で配ってくださるという申し出は予想していなかったので、とてもありがたかったです。一応の理解を得られたと僕は感じました。

送信所がいい形で注目を集めれば、検見川の町おこし、町の活性化にも繋がると思います。

検見川無線まんじゅう、とか、検見川無線ストラップとか、送信所弁当なんて、出来たら、面白いでしょうね。

個人的な希望を言えば、模型会社に近代化遺産シリーズを作っていただき、検見川送信所を再現していただきたい。

模型のアイデアは既にメンバーの中からも出ています。地元の子供たちと立体模型を完成させよう、というイベントも面白いと思います。第2弾はこれかな? まだイベント自体無事、終了もしていないので、気が早い話ですが(汗)

人間が想像できる物は全て実現できる。

これは失念しましたが、有名な方の言葉です。そして、僕もそう思います。

ほぼ満月ただの月見@検見川送信所

日本初の国際放送77周年記念
「ほぼ満月ただの月見@検見川送信所」


日時:10月27日(土)午後3時~
集合場所:JR総武線・新検見川駅徒歩2分、はなのわ広場
参加費:無料
主催:「検見川送信所を知る会」

getacro.gif
pdfファイルを読むにはAdobe Readerが必要です。ダウンロードはこちらから。

PDFファイル版チラシ
http://moleskine.air-nifty.com/kemigawamusen.pdf

ドキュメントファイル(doc)版チラシ
http://moleskine.air-nifty.com/kemigawamusen.doc

「検見川送信所を知る会」では仲間を募っています。入会していただける方はこちらのメールフォームから「入会希望」と明記の上、

お名前(ふりがな):
ご住所:〒
電話番号:
メールアドレス:

をお知らせください。

メールマガジン「検見川送信所J1AA通信」を購読していただける方は以下のURLからお申し込みください。
http://www.mag2.com/m/0000246340.html
バックナンバーには創刊準備号があります。

検見川送信所についてはここで過去記事をまとめています。

musenhozon.jpg

日本初の国際放送を行うなど日本の通信に大きな貢献をした近代化遺産・検見川送信所が取り壊しの危機にあります。これを保存、再生できないかを考えるプロジェクトです。

賛同してくださる方は以下のソースを貼り付けてください。
<a href="http://moleskine.air-nifty.com/photos/kemigawamusen/" target="_blank"><img src="http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/47/0000060947/20/img2159e7f1zik6zj.jpeg" width="170" height="60" alt="musenhozon.jpg" border="0"></a>









去年の日記は?


2006/10/7 レッドシダーで自転車置き場作り(15)~実はケチっています



スポンサーサイト
  1. 2007/10/07(日) 00:01:00|
  2. 検見川送信所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<朝日マイタウン情報、後日談 | ホーム | ●朝日マイタウン一面に掲載>>

コメント

Re:自治会の方にごあいさつ(10/07)

ご挨拶、大成功でしたね。お疲れ様でした!



普通、そんなに簡単に、回覧板で、回して貰えませんよ~。

やはり久住浩さんの、お人柄とご人格の賜物でしょう。お会いした事無いですけどね。



今後も、イベント告知や、メールマガジン等、回覧板で回して貰えると良いですね!
  1. 2007/10/09(火) 23:14:34 |
  2. URL |
  3. ソフィア #79D/WHSg
  4. [ 編集]

Re[1]:自治会の方にごあいさつ(10/07)

ソフィアさん

>ご挨拶、大成功でしたね。お疲れ様でした!



町内会長さんを見つけるために、大会本部におじゃましたときは、僕が持ってきた紙袋を見るなり、「セールスはダメだよ!」と一喝されてしまいました(汗)。



>普通、そんなに簡単に、回覧板で、回して貰えま>せんよ~。



実現するかどうかまでは分かりませんけど。数が足りなかったら、連絡くださいとお伝えしました。



>やはり久住浩さんの、お人柄とご人格の賜物でし>ょう。お会いした事無いですけどね。



人柄までアピールする時間はありませんでした。まくし立てて終わりです。「とにかく読んでくだされば、分かりますので」と話しました。



>今後も、イベント告知や、メールマガジン等、回>覧板で回して貰えると良いですね!



そう願います!
  1. 2007/10/09(火) 23:49:04 |
  2. URL |
  3. 久住浩 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

Re:自治会の方にごあいさつ(10/07)

>個人的な希望を言えば、模型会社に近代化遺産シリーズを作っていただき、検見川送信所を再現していただきたい。



いいですねー。





>人間が想像できる物は全て実現できる。



もしかして W Clement Stone?



(May 4, 1902 &#8211; September 3, 2002)

http://en.wikipedia.org/wiki/W._Clement_Stone" target="_blank">http://en.wikipedia.org/wiki/W._Clement_Stone



"Whatever the mind of man can conceive it can achieve"



結構有名みたいです。



「できると思おうと、できないと思おうと、いずれにせよあなたは正しい(ヘンリー フォード 1863~1947)」ってのもセットでいかが?



"whether you think you can or you can't either way you are right"
  1. 2007/10/10(水) 08:44:49 |
  2. URL |
  3. jojo #79D/WHSg
  4. [ 編集]

Re[1]:自治会の方にごあいさつ(10/07)

jojoさん

>>個人的な希望を言えば、模型会社に近代化遺産シ

>リーズを作っていただき、検見川送信所を再現して

>いただきたい。



>いいですねー。



もっと個人的に言うと、田宮模型、海洋堂を希望(笑)



>>人間が想像できる物は全て実現できる。



>もしかして W Clement Stone?



>(May 4, 1902 &#8211; September 3, 2002)

http://en.wikipedia.org/wiki/W._Clement_Stone" target="_blank">http://en.wikipedia.org/wiki/W._Clement_Stone



>"Whatever the mind of man can conceive it can achieve"



>結構有名みたいです。



ウエルズだと思っていました。



>「できると思おうと、できないと思おうと、いずれにせよあなたは正しい(ヘンリー フォード 1863~1947)」ってのもセットでいかが?



>"whether you think you can or you can't either way you are right"



これは励ましですか?そう受け取って励みにします(笑)。何事も前向きに、ね。
  1. 2007/10/10(水) 09:52:58 |
  2. URL |
  3. 久住浩 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

Re[2]:自治会の方にごあいさつ(10/07)



>もっと個人的に言うと、田宮模型、海洋堂を希望(笑)



海洋堂って、たしか鬼太郎シリーズで「すごいなあ」と思った記憶があります。





>ウエルズだと思っていました。



いろんな人が同じコトを言っているんでしょう。





>>"whether you think you can or you can't either way you are right">これは励ましですか?そう受け取って励みにします(笑)。何事も前向きに、ね。



もちろん励ましでございます。

お釈迦さんも「現在の我々のありようは、我々の思考の結果である」と言っています。

ナニゴトも自分次第ってことですね。

久住さんが証明しています。 (^-^)ノ

  1. 2007/10/10(水) 10:53:50 |
  2. URL |
  3. jojo #79D/WHSg
  4. [ 編集]

Re:自治会の方にごあいさつ(10/07)

お疲れさまでした。

確かに地元のしかるべき組織に仁義を切るのは大切なことですよね。

でも自分が久住さんの立場なら、なかなか行動に移すことがなかったでしょう。本当に頭が下がります。



模型の話は大賛成です。

僕もミニチュアを見たり作ったりするのが好きですので、

「最盛期の送信所の姿をジオラマ表現できれば、良い展示物にもなるし、啓蒙にもつながるなぁ」

なんて思っていたところです。



地域の子供たちの手にゆだねる、というのも啓蒙活動としてGooですね。

  1. 2007/10/10(水) 11:48:52 |
  2. URL |
  3. まさやん0386 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

Re:自治会の方にごあいさつ(10/07)

模型の件ですが・・・・・私の仕事の延長線上の技術でもお手伝いできそうなので、ちょっとご紹介を。



現在はレーザーを使った測量技術がありまして、かなりの広範囲を立体データとして取り込むことが可能です。



http://www.faro.com/content.aspx?ct=jp&" target="_blank">http://www.faro.com/content.aspx?ct=jp& ;content=pro&item=5



欧米では、交通事故現場の現場検証データとして。国内でも遺跡などの保存活動に利用されています。



また、こうした技術によってデータ化(ポリゴンになります)されたものは、立体プリンタで出力が可能です。



http://www.marubeni-sys.com/de/dimension/" target="_blank">http://www.marubeni-sys.com/de/dimension/



こちらはオフィスにも置ける立体プリンタですが、ABS樹脂を使ってプリントできます。プリントなので、縮小、拡大なども自由自在!Nゲージ(1/144)の送信所なんてのも簡単です♪



メーカーによっては有償で請け負ってくれるところもあります。ご参考まで。





  1. 2007/10/10(水) 12:14:03 |
  2. URL |
  3. しぇるぽ911 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

凄い

久住さんの行動力に脱帽です



誰かが先にならないとこうゆう事は



前に進みませからね  回覧板してくださると



かなり皆さんに

認知してもらえるのではないでしょうか?



これで参加者増えそうですね



  1. 2007/10/10(水) 15:12:13 |
  2. URL |
  3. きちはな #79D/WHSg
  4. [ 編集]

Re[3]:自治会の方にごあいさつ(10/07)

jojoさん

>>もっと個人的に言うと、田宮模型、海洋堂を希望(笑)



>海洋堂って、たしか鬼太郎シリーズで「すごいな

>あ」と思った記憶があります。



いわゆる食玩というものですが、戦車シリーズを集めていましたが、本当にすごいです。



>>ウエルズだと思っていました。



>いろんな人が同じコトを言っているんでしょう。



かもしれません。



>もちろん励ましでございます。

>お釈迦さんも「現在の我々のありようは、我々の思>考の結果である」と言っています。



お釈迦様にまつわるものといえば、「釈迦に説法」くらいしか知りません(笑)。しかも、これって、釈迦のことではないし。



>ナニゴトも自分次第ってことですね。

>久住さんが証明しています。 (^-^)ノ



証明をしたいとは思っていますが、これが、なかなか。
  1. 2007/10/11(木) 08:06:52 |
  2. URL |
  3. 久住浩 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

Re[1]:自治会の方にごあいさつ(10/07)

まさやん0386さん



>でも自分が久住さんの立場なら、なかなか行動に移>すことがなかったでしょう。本当に頭が下がりま

>す。



検見川を歩く中、運動会というチャンスがあるなら、ぜひと思ったしだいです。



>模型の話は大賛成です。

>僕もミニチュアを見たり作ったりするのが好きです>ので、

>「最盛期の送信所の姿をジオラマ表現できれば、良い展示物にもなるし、啓蒙にもつながるなぁ」

>なんて思っていたところです。



意見が合いましたね。これは、そもそも代表の提案です。建築士さんの協力を得られれば、正確なものができるのではないでしょうか?



>地域の子供たちの手にゆだねる、というのも啓蒙活動としてGooですね。



作る過程とディスプレーをするというのはプラモデルの王道的な楽しみ方ですが、後はコストの問題でしょうかね。
  1. 2007/10/11(木) 08:20:45 |
  2. URL |
  3. 久住浩 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

Re[1]:自治会の方にごあいさつ(10/07)

しぇるぽ911さん



情報ありがとうございます。



>現在はレーザーを使った測量技術がありまして、か>なりの広範囲を立体データとして取り込むことが可>能です。



以前にお話いただいた技術ですね。



http://www.faro.com/content.aspx?" target="_blank">http://www.faro.com/content.aspx?

>ct=jp& ;content=pro&item=5



拝見しました。



2006年4月現在、FARO Laser Scanner LS 420の機能が最大限に利用可能な主要業界は、犯罪/事故現場の捜査や保険調査、製造工場、建設、自動車、発電、トンネルや鉱山、土木、歴史建築物/芸術品の保護、および大型製品製造業などです。



すごくよさそうですが、問題はコストですね。いくらくらかかるのでしょうか?



>メーカーによっては有償で請け負ってくれるところ>もあります。ご参考まで。



無償で引き受けてくれるところはないですかね?



素晴らしい技術だとは思いましたが、ボランティアで行う活動の中で取り入れるのは金額的に少し難しそうですね。



企業が新技術の活用のためのプレゼンテーションとして、ボランティアで行っていただければなぁと思ってしまいました。社会貢献を考えてくださる企業を探すしかないですかね?
  1. 2007/10/11(木) 08:32:31 |
  2. URL |
  3. 久住浩 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

Re:凄い(10/07)

きちはなさん

>久住さんの行動力に脱帽です



ほかのメンバーの方といきましたし、代表も別に動かれています。



>誰かが先にならないとこうゆう事は

>前に進みませからね  回覧板してくださると

>かなり皆さんに

>認知してもらえるのではないでしょうか?



>これで参加者増えそうですね



参加者の数は本当に見えません。「こういうイベントって、そんなには集まらないよ」とはいわれ続けています。きちはなさんもぜひ覗きに来てください。
  1. 2007/10/11(木) 08:35:43 |
  2. URL |
  3. 久住浩 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

Re[2]:自治会の方にごあいさつ(10/07)

久住浩さん



レーザーの方は、弊社が買ったメーカーさんで、趣旨説明すれば或いはご協力いただけるかも知れません。



社長さんも30代でお若い方ですし、いい宣伝にもなりますしね。



プリンタの方は1つなら無償でサンプル出力して頂けることになっています。また、私の住む街にも1台もってる企業さんがあり、1つ借しがあるので有償だとしても格安で作っていただけるかと。



あとはシリコンなどで複製すればいいので、DIYの得意は久住浩さんなら余裕でしょう(笑)







レーザーの方。当たってみましょう!
  1. 2007/10/11(木) 14:58:17 |
  2. URL |
  3. しぇるぽ911 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

Re[3]:自治会の方にごあいさつ(10/07)

しぇるぽ911さん

>久住浩さん



>レーザーの方は、弊社が買ったメーカーさんで、趣>旨説明すれば或いはご協力いただけるかも知れませ>ん。



本当ですか。



>社長さんも30代でお若い方ですし、いい宣伝にも>なりますしね。



そうなれば、ますます面白くなりますね。



>プリンタの方は1つなら無償でサンプル出力して頂>けることになっています。また、私の住む街にも1>台もってる企業さんがあり、1つ借しがあるので有>償だとしても格安で作っていただけるかと。



これは現実味のある話ですね。



>あとはシリコンなどで複製すればいいので、DIY>の得意は久住浩さんなら余裕でしょう(笑)



シリコンは屋根の隙間埋めに使ったくらいですけど、大丈夫ですかね?



本気でリサーチお願いします!!









>レーザーの方。当たってみましょう!

  1. 2007/10/11(木) 23:46:23 |
  2. URL |
  3. 久住浩 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kemigawaradio.blog17.fc2.com/tb.php/103-918641cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クズミコウ

Author:クズミコウ
検見川送信所(千葉市)は1926年竣工。東京、大阪の中央郵便局を手掛けた吉田鉄郎氏が設計。1930年には浜口首相の演説を米英に向け放送。これが日本初の国際放送となりました。しかし、今ではこうした事実が忘れ去られ、現在は廃虚。所有者である千葉市は将来、取り壊すことを決めています。

詳しくは検見川無線送信所について

地元有志と「検見川送信所を知る会」を結成し、建物の価値を広め、利活用を提案する活動を行っています。活動は朝日マイタウン、朝日新聞、千葉テレビ、千都よみうりで紹介されました。

これまでの報道記事

「検見川送信所を知る会」では、メンバーを募集しています。検見川送信所のことを知りたい、残したいと思われる方はぜひ。
詳しくは入会案内をご覧ください。入会は無料です。

検見川送信所に関するメールマガジン「検見川送信所J1AA通信」を発行しています。

メルマガ登録・解除
検見川送信所J1AA通信
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

カテゴリー

最近の記事

【オススメ】Moleskine

最近のコメント

月別アーカイブ

楽天SHOP

Amazon人気商品

フリーエリア

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。